【ショートメッセ―ジでの認証手続き】秘密の質問は「こちら」より設定可能です。
※「秘密の質問」の回答は10文字以内であれば設定可能です。事実を設定する必要はございませんので、第三者から推察されない内容で設定してください。
ご登録手順は「携帯電話(ショートメール)」と、「ショートメールが届かない、携帯電話をお持ちでない場合」で異なりますので、それぞれ下記をご参照ください。
【携帯電話(ショートメール)での認証手続きの方法】
1.「秘密の質問」ご登録ページにて、以下の項目をすべてご選択・ご入力してください。
- 秘密の質問(選択肢いずれかからお好きなものをご選択ください)
- 回答(上記ご選択いただいたご質問に対する回答を設定してください)
- 生年月日
- 電話番号
2.上記項目がすべてご選択・ご入力されていることをご確認のうえ、「登録する」ボタンを押下。
3.確認画面へ遷移いたしますので、ご入力内容をご確認のうえ、お間違いがないようでしたら、「送信する」ボタンを押下。
4.「1」でご入力いただいた携帯電話宛てに認証コードが送信されておりますので、そちらをご確認のうえ、表示された画面の「認証コード」欄に記入していただき「送信」ボタンを押下してください。
※必ず「認証コード」欄右にある「送信」ボタンを押下してください。ページ下部の「認証完了」ボタンは「通話による認証手続き」専用です。
※複数の「認証コード」が送信されている場合、最新の「認証コード」をご入力ください。
■パソコンの場合
■スマートフォンの場合
【通話による認証手続きの方法】
1.「秘密の質問」ご登録ページにて以下の項目をすべてご選択・ご入力してください。
※「携帯電話番号」欄にご希望の電話番号を入力ください。
- 秘密の質問(選択肢いずれかからお好きなものをご選択ください)
- 回答(上記ご選択いただいたご質問に対する回答をご入力ください)
- 生年月日
- 電話番号
2.電話番号を含む上記項目がすべてご選択・ご入力されていることをご確認のうえ、「登録する」ボタンを押下。
3.確認画面へ遷移いたしますので、ご入力内容をご確認のうえ、お間違いがないようでしたら、「送信する」ボタンを押下。
4.ページは閉じず、遷移先ページに記載されている電話番号へ、ご記入いただいた電話番号から発信
5.自動音声にアナウンスが終了し通話完了後、「ショートメールが届かない方、携帯電話をお持ちでない方」欄内の「認証完了」ボタンを押下
※アナウンスを最後までお聞きでない場合、認証が正しく完了しない場合がありますのでご注意ください。
※通話による認証の場合、必ずStep3にある「認証完了」ボタンを押下してください。「送信」ボタンはショートメールでの手続き専用です。
■パソコンの場合
■スマートフォンの場合
■注意事項
※ご利用の電話が「非通知設定」となっている場合は、ダイヤルの前に「186」をつけてお電話ください。
※IP電話につきましては、認証手続きに対応しておらずご利用いただけません。ご了承ください。
※通話料等はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
■エラーが発生する場合
-
【共通】
-
操作手順(押下するボタン等)に誤りがある
⇒「送信」ボタンはショートメッセ―ジでの手続き専用です。
「認証完了」ボタンは「通話による認証手続き」専用です。
-
-
【ショートメッセ―ジでの認証手続き】
-
複数回お試しいただき最新の認証コードではない
⇒複数の「認証コード」が送信されている場合、最新の「認証コード」をご入力ください。
-
-
【通話認証の場合】
-
入力フォームに入力した電話番号とは異なる電話番号からの発信
⇒入力した電話番号と同一の電話番号にてお試しください。
-
電話番号が非通知になっている
⇒「非通知」設定になっている場合、認証手続きができません。
「非通知設定」となっている場合は、ダイヤルの前に「186」をつけてお電話ください。
-
「ショートメッセ―ジでの認証手続き」と「通話による認証手続き」を同時に行った場合
⇒どちらか一方の手順にてお手続をおすすめください。
※「ショートメッセ―ジでの認証手続き」でお試しいただく場合、発信をする必要はございません。
-
推奨利用環境外にてお手続きをされている
⇒推奨利用環境以外の環境でご利用いただいた場合、また、推奨利用環境下でもお使いのブラウザ設定によって正常な表示や動作が保証できないことがあります。下記をご参照ください
-
よくあるご質問(ヘルプ):ハピタス(スマートフォン版)の対応機種が知りたい
-
よくあるご質問(ヘルプ):ハピタス(パソコン版)の推奨利用環境を知りたい
-
-