本人認証が完了しない場合、以下の原因が考えられます。
「本人認証の確認メール」を受信してから60分以上経過している
発行された認証URLは60分のみ有効です。
メール受信から60分以上経過した場合、新しい認証メールの配信操作からお試しください。
■交換申請の場合
ご希望の交換先の交換ページ内「交換する」を押下
■電子マネーID閲覧の場合
交換完了通知内《交換手続き情報》に記載のURLを押下
もしくは
通帳ページ内「電子マネー利用履歴」タブの「電子マネーIDの確認はこちら」を押下
最新のURLから手続きをしていない
短時間で複数の認証メールが配信された場合、最新のメールに記載のURLからお手続きを行ってください。
本人認証の前後で異なる端末やブラウザを利用している
スマートフォンで本人認証を完了された後、パソコンから交換申請を行うなど、本人認証を行った端末と異なる端末からの操作は行うことはできません。
認証URLを押下し、本人認証が完了した旨表示された端末・ブラウザにて、交換申請や電子マネーIDの確認を行ってください。
すでに本人認証が完了している
認証URLを押下した際に「URLが正しくありません。」と表示される場合、すでに本人認証が完了している可能性があります。一度、交換申請などご希望の操作をお試しください。
(電子マネーの閲覧の場合)アプリで操作をしている
電子マネーの閲覧には、ブラウザでの本人認証が必要となります。
※ハピタスアプリでは、電子マネーの閲覧は対応してません。
ハピタスアプリにて本人認証を完了された場合は、再度ブラウザにて本人認証を求められますので、お手数をおかけしますが手順にしたがって再度本人認証を完了させてください。
「本人認証の確認メール」を受信したメールアプリ内のブラウザから操作している
認証URLを押下した際に画面が真っ白に表示される場合、お使いのメールアプリ内ブラウザ(推奨環境外)にて開いている可能性があります。
URLをコピーし、「ご登録のメールアドレス宛に「本人認証の確認メール」を送信しました。」と表示されているブラウザのアドレスバーにURLを貼付のうえ、ページを開いてください。
※特にYahoo!メールをご利用されている場合に多く確認されております。
推奨利用環境外から利用している
推奨利用環境以外の環境でご利用の場合や、推奨利用環境下でもお使いのブラウザ設定によっては、正常な表示や動作が保証できないことがあります。
推奨利用環境(パソコン版 / スマートフォン版)をご確認ください。
URLを押下した際にエラー文言が表示された場合には、再度、新しい認証メールからお手続きを行っていただきますと、認証が完了する可能性があります。
上記ご確認いただいたうえで、引き続き本人認証が完了しない場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。